人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は何の日

itabasi.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 14日

いまごろ曽我ひとみさん

曽我さん拉致、「土台人」ネット活用か 組織的に工作員手助け…地元に土地勘のある人間…

http://sankei.jp.msn.com/world/news/120714/kor12071422380003-n1.htm
2012.7.14 22:36 (1/2ページ)[北朝鮮拉致事件]
 曽我ひとみさんとミヨシさんの拉致事件には、日本国内で北朝鮮工作員の手助けをする組織が関与していた疑いが濃厚だ。北朝鮮側もこれまでの日朝交渉の中で曽我さんについて、「現地請負業者に依頼、引き渡された」と組織の存在に言及している。

 「あなたが土曜日の夕方に帰宅し、日曜日の午後に(勤務先の)病院に戻る勤務シフトで働いていることを知っていた」。実行犯として国際手配されている通称キム・ミョンスク容疑者は、北朝鮮に到着後、曽我さんにそう話したという。

 方言がきつく、島外から人が入ってくれば、すぐに分かるという土地柄の佐渡。そこまでの個人情報を調べるには、地元事情に詳しい協力者が欠かせない。

 拉致対象者を選び、アジトを提供するなど工作員を支援するのは主に「土(ど)台(だい)人(じん)」といわれる在日朝鮮人らだ。北朝鮮にいる親族の身の安全と引き換えに工作員が任務を強要するケースが典型的だ。

 大阪の中華料理店員、原敕(ただ)晁(あき)さん=拉致当時(43)=を拉致した辛(シン)光(グァン)洙(ス)容疑者(83)は在日朝鮮人数人に近づき、北で暮らす親族の写真を見せるなどして協力者に仕立て上げた。東京・三鷹市役所警備員の久米裕さん=同(52)=拉致の実行犯、金(キム)世(セ)鎬(ホ)容疑者(83)もそうだった

 捜査当局の調べでは、曽我さん母娘拉致事件で、キム容疑者は拉致の1週間前に佐渡に潜入した。情報収集や隠れ家を探すには「土台人」ネットワークを活用したはずだ。

 14日に現場を調査した調査会の荒木和博代表は「拉致を実行するには、実行犯のほかに見張り役などたくさんの人間が必要なのは鉄則。地元に土地勘のある人間がいたはずだ」と指摘している。
★私が聞いた話だと、曽我さんはご自身で北朝鮮に渡られたのだとか。それをむりやり
安倍氏らが引き連れてきた、とのことでしたけどね。

by kissyouten2006 | 2012-07-14 10:44 | 日 記


<< 「小学一年生」の広告      バークレイズ >>