人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は何の日

itabasi.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 31日

小池壮彦 怪奇探偵ブロマガ vol.4

http://ch.nicovideo.jp/kaikitantei/blomaga/ar13849

●怪談の闇を見るの巻[マスメディアと心霊の関係・その3]石原と橋下は本質的には水と油で、ついこの間まで石原は橋下の大阪都構想に疑義を呈していた。本当は橋下のことなど相手にしたくはないはずだが、バックにいる宗教団体の種類が同じで、それは週刊誌で言われるようなひとつの団体ではない。戦後の心霊利権をリードしてきた反共系宗教勢力である。

●怪談の闇を見るの巻

[マスメディアと心霊の関係・その3]

 お役所の怪談というのが話題になったのは、1990年代の終わり頃である。98年に当時の大蔵官僚が金融スキャンダルに巻き込まれ、相次いで自殺したのがきっかけだった。

 役所の中庭に呪われた自殺の名所があって、表沙汰にされていない自殺者も多数に上るという話だったが、これが平時の話題であれば、純粋に怪談として受け止められたかもしれない。学校の怪談もあればお役所の怪談もあるということで、通常の怖い話の域を出ることなく流布しただろう。しかし、現実はすでにそういう時代ではなくなっていた。

 長銀の破綻は将門首塚の祟りだという話もあったが、当時私はその手の言説にも興味を持てなかった。山一證券や長銀が潰れただけならまだしも、私の身近でも中小企業が次々と貸しはがしにあって、知っている人も自殺した。不透明な死に方をした大蔵官僚や銀行マンよろしく、私の身近にも ~

by kissyouten2006 | 2012-10-31 22:24 | 小池壮彦


<< マクドナルドよおまえもか!!      アクセスジャーナルTV >>